it.todo("should be a (web)log");

役に立(つ/たない)技術情報やポエム

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Windows on Linux で快適ゲーム生活

これは天久保 Advent Calendar 2023の6日目の記事です(遅刻。 天久保には居住していませんが「天久保」は町域とは関係ありませんので書きます。 Linux Gaming とその方法 Linux 環境でゲームをプレイすることは「どのように Linux 上で Windows のプログラム…

ICTSC2022に参加しました

ICTトラブルシューティングコンテスト(以下 ICTSC)が開催されたので参加してきました。 結果としては 2855 点の満点を最初に達成し、優勝でした。

3時間半くらいではじめる自作言語

この記事は MIS.W 54代アドカレ の8日目の記事です(まだ12/8だしセーフセーフ) 前回の記事はSEED????さんの「つくってあそぼ(ローグライクのダンジョン生成)+おまけ」でした。 こんにちは。とすけです。最近PCを新調してはしゃいでいます。 今回は3時間く…

Firestoreに追加されるらしいIN/ARRAY_CONTAINS_ANYクエリについて

Firestoreの次のリリースで新しいクエリが追加されるようだ。(ソース: feat: Add IN queries support (blocked) by thebrianchen · Pull Request #715 · googleapis/nodejs-firestore · GitHub)具体的には 指定された値のどれかに一致するドキュメントを選ぶ…

プチコン3号乱数解析の話

なお、この解析結果はプチコン3号限定です。(プチコンBIGはまた別の乱数生成アルゴリズムを採用しているらしい) 乱数の内部実装を予測する なぜ? SmileBasicにおいて乱数を取得する方法は、 0からK-1までの乱数を生成するRND(K)と、0から1までの乱数を生成…

はじめまして

全然はじめましてではない 自己紹介 名前 Tosuke 本名を魔改造してできた文字列です。特に意味はありません。(どうやらとすけは輪投げという意味らしい) 生息場所 主にTwitterに生息しています。 Miiverseにもたまに出没しています。 某限界SNSでも姿を確認…